人材派遣会社のやりがい

人材派遣会社TOP >> 人材派遣会社の転職の基礎 >> 人材派遣会社のやりがい

人材派遣会社のやりがい

人材派遣会社というと、多くの人が、派遣のスタッフへの仕事の紹介、斡旋を行っているというイメージがあります。人材派遣会社の仕事内容を大まかに説明しますと、派遣に登録したスタッフへの対応の他に、派遣先への営業活動や業務の提案、アフターフォローを行うクライアントサービスの部門もあります。

スタッフへの対応を行っているのは一般的にはコーディネーターと言われている職種です。登録したスタッフの書類の管理をしたり、マッチングした求人の紹介、面接などのサポートや相談を受ける仕事です。スタッフの人たちの生活がかかる求人を紹介する職種ですから、とてもやりがいがあります。彼らは、自分たちの新しい可能性を求めて求人を探しており、そういった人たちに求人を紹介することは、彼らの人生を左右するといっても過言ではありません。多くの派遣業界のコーディネーターは、実際に派遣社員の採用が決まった時はみな、自分のことのように喜ぶ人が多いようです。

また、スタッフの人たちにとって、コーディネーターはとても頼りになる存在です。就職活動というものは一般的には孤独でつらい仕事です。そこで色々親身になって相談できる人がいるというのは精神的にもとても強いサポートになります。履歴書の作成の手伝いや面接へのアドバイス、そして面談当日も付き添ったりと様々なサポートをします。この仕事を行う多くのコーディネーターが心の底から就職をサポートしてあげたいと思っています。そのため、採用が決まった暁には、自分の事のようにうれしいというコーディネーターも多く、また、スタッフにも感謝されますのでやりがいをじかに感じることのできる仕事だといえます。ただし、その過程までに苦労することが多く、また勤務時間も休日や夜間に及ぶこともあるため、少し忙しい職種ではあります。

企業や官庁など、求人を依頼してくれるクライアントに対しては、営業的要素が多くなります。立場としては、スタッフとクライアントに挟まれますので、お互いの気持ちを汲むような仕事を行わなければなりません。派遣の斡旋は派遣法に基づきますが、毎年改定が多く、競争相手も多いのでその競争に勝っていかなければなりません。ただし、派遣業界自体が歴史の浅い業界の為、昔ながらの年功序列的な企業の体制のところは少なく、若くても実力があれば認められやすいのも特徴です。そのため、自分ががんばった分だけ評価され、やりがいを感じることができるのです。

人材派遣会社の求人に強い転職サイト!

  サービス名 利用料金 公開求人数 転職可能エリア 詳細
リクルートエージェント 無料 ☆☆☆☆☆ 全国対応 詳細



Copyright (C) 2014 - 2017 人材派遣会社求人ランキング【※2014年度最新版】 All Rights Reserved.